キャッシュのクリアとは

キャッシュとは、過去にブラウザで表示したしたウェブサイトの情報をブラウザが一時的に記憶しておくことをいいます。なぜ、このような機能があるのかというと、ページを表示する際に、変更があった箇所の情報のみを取得して表示をすれば、ウェブページ全体の情報を取得する必要がなく、表示までの時間を短縮できるためです。

しかしながら、このキャッシュがあることにより、ウェブページの情報が更新されても情報の取得が出来なくなってしまうことがあります。そのため、一時的にサインインができなくなったり、表示がうまくできなかったりしてしまうことがあるのです。

その場合には、一時的に保存していた情報の全て(キャッシュ)をクリアして、全ての情報を新しく取得すれば問題が解決することがあります。

キャッシュのクリアをする場合には、ブラウザを起動後(ここでの例はIEのみです)、ブラウザの上部にあるツールバー「ツール」をクリックしてください。

t5.gif



「ツール」をクリックすると、詳細部分が下部に表示されるので、「インターネットオプション」をクリックしてください。


t6.gif



クリック後、上記のようなページが表示されるので、その中にある「ファイルの削除」というボタンをクリックしてください。

t7.gif


クリックをすると、上記画像と同じウィンドウが開きますので、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」のチェックボックスにチェックをいれて、【OK】ボタンをクリックしてください。

上記方法でブラウザに残っているキャッシュ情報は削除され、最新のページが取得できるようになります。

ブラウザの挙動がおかしい(例えば、サインイン不可以外で、Seesaaブログのメンテナンス後に自分のブログが表示されないなどの)場合には、このキャッシュの問題が多々あるため、この方法をまず試してみてください。



posted by シーサー at 16:10 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。